•   

けいおん 聖地巡礼(舞台探訪) 南禅寺 水路閣(疏水)

探訪日:2017/8/14 更新日:2018/4/13

けいおん 聖地巡礼(舞台探訪)  南禅寺 水路閣(疏水)

けいおん 聖地巡礼(舞台探訪) 南禅寺 水路閣(疏水)

今回は京都府にある南禅寺と、その境内にある水路閣の『けいおん』聖地巡礼(舞台探訪)記事です。訪問時夏真っ盛りという事でかなりの暑さでしたが、水路閣周辺は少し涼しいくらいで、まさに避暑地でした。

 

 

臨済宗大本山 南禅寺【概要】

南禅寺

〒606-8435
京都府京都市左京区南禅寺福地町
TEL (075)771-0365
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

地下鉄でお越しの場合

地下鉄で起こしになる場合は東西線をご利用ください。
蹴上駅下車、徒歩10分です。
「ねじりまんぽ」と呼ばれる隧道を抜けると境内への近道です。

市バス・地下鉄路線図等の詳細は 京都市交通局ホームページをご覧下さい。

バスでお越しの場合

市バスをご利用の場合は、東天王町下車または南禅寺・永観堂道下車、徒歩10分です。
 

お車でお越しの場合

京都市の東側、左京区南禅寺福地町にあります。
お車でお越しの場合には京都東インターより三条方面へ約6km。
乗用車の方は蹴上交差点を右手にお進み下さい。
大型バスの場合は、南禅寺前交差点が「大型バス右折禁止」(7-21時)となりますので、ご面倒でも「三条神宮通」交差点を北上し、仁王門通経由にてお越し下さい。
                            
 

駐車場のご案内

第1駐車場
南禅寺前交差点より参道を250mほど進みますと、中門手前に第1駐車場があります。乗用車は南禅会館前に、観光バスは勅使門前に駐車いただきます。
駐車料金
車 種 2時間以内 2時間以上1時間毎 泊まり 
乗用車 1,000円 500円増し お問い合わせ下さい
バ ス 3,000円 1,500円増し 5,000円
※観光バスに関しましては乗降のみでも3,000円頂戴いたします。
※ジャンボタクシー等はお問い合わせ下さい 。
※その他、納骨・納経・法話・研修等の志納金および物品につきましては宗務本所までお問い合わせください。

〒606-8435 京都市左京区南禅寺福地町
南禅寺派宗務本所
TEL (075)771-0365
FAX (075)771-6989
 

【臨済宗大本山 南禅寺】

【臨済宗大本山 南禅寺】

【臨済宗大本山 南禅寺】

沢山の方が↑写真↑の三門の上や下で記念写真を撮影してました。

三門の上に登る際は入場料(一般:500円)かかります。ちなみに見たのが三門と法堂だけで南禅院を見るの忘れてました。

 

【臨済宗大本山 南禅寺】

【臨済宗大本山 南禅寺】

訪問時は新緑がとても色鮮やかな時期でした。

 南禅寺 水路閣(疏水)

 

 南禅寺 水路閣(疏水) 南禅寺 水路閣(疏水)

南禅寺 水路閣(疏水)

こちらが水路閣です。

毎秒二トンの水が流れているそうですが、ちょっと想像が難しいですね(笑)

実際は一つ奥の方でしたかね??こうして連なってると本当に凄いです(*´ω`*)

 

 まとめ

 京都には けいおんの聖地(舞台)も沢山あるので少しずつ回って行きたいと思います。

最近では『地下鉄に乗るっ』のデザインの市営地下鉄1dayフリーチケットが出ていたり、疏水のコラボポスター等が出ていたりで聖地(舞台)も増えています。

 

 

太秦萌×山科疏水ポスター

f:id:rinngo-11922911:20180413021556j:plain

太秦萌×山科疏水ポスター

 京都市交通局:地下鉄に乗るっ

 

以上です。

 

豊郷小学校の記事

www.rinngo-11922911.com

 

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。画像の著作権は各々の製作委員会等に帰属します。

にほんブログ村 アニメブログへ